白猫テニス個人的攻略ぶろぐ。

ちょっとした小ネタやテクニックなど、気付いたことを載せていきます。

【2/11更新!】4凸するならどのキャラ?(ハードコート編) - 白猫テニス 攻略

関連記事

クレーコートの4凸おすすめキャラ
グラスコートの4凸おすすめキャラ
一試合に一回はストレート抜きされるんだけど?
ダブルス おすすめペア(クレーコート編)
ダブルス おすすめペア表(グラスコート編)




こんにちは。

ハードコートのキャラは基本的にみんな優秀なので、誰を凸するか悩むところです。

また、優先度を設けています。目安としては、

★★★★★ 超オススメ!現環境なら活躍間違いなし!所謂ぶっ壊れ
★★★★ オススメ!使いこなせばこなすほど強くなる良キャラ!
★★★ 超使いこなせば上二つのキャラ達に十分対抗出来るでしょう!
★★ あまりオススメはできません。PSがあってもキャラ差が…
やめておいた方がいいです

※☆は★の半分、0.5くらいだと思ってください

ちなみに、このブログはダブルス攻略に重きを置いてますので、シングルスについては全く考えてません。それはご了承ください。

キャラ評価早見表
名前 評価
ヴィヴィ ★★★★☆
クリスマスシャルロット ★★★★
制服セラータ ★★★☆
シズク ★★★☆
制服マール(暫定) ★★★
リリカ ★★★
コヨミ ★★★
ヴィルフリート ★★★
アマタ ★★★
セリナ ★★★
ミゼリコルデ ★★★
メア ★★☆
ヨシュア
ミラ
トウコ
クライヴ

※キャラ名をクリックすると説明文までジャンプ出来ます。

ヨシュア 優先度★

ハードコートのサーブタイプを4凸するならこのキャラになります。意外とストローク値も高めなので、打ち合いもそこそこいけます。問題となるのはSSの弱さ。これだけはどうすることも出来ないので、残念です。

ミラ 優先度★

SSを上手く使えば…………。

ヴィルフリート 優先度★★★

現状スタミナタイプの中で最もスタミナ値が高いキャラです。SSの貯まる速度も遅くなく、安定したプレーが出来ます。ゲオルグ同様、うまい人が使えばかなり強いと思います。また、スピードキラー持ちなので、ヴィヴィに刺さります。前衛と後衛どちらも出来るのも◎

クリスマスシャルロット 優先度★★★★

ヴィルフリートとほぼ同じスタミナ値を誇るスタミナお化けです。SSのおかげでスタミナが切れた後も十分に動き回れます。SSの貯まる速度も中々早いため、無限ループが比較的簡単に出来ます。テクニックキラー持ちなので、リリカやシズクなどにも刺さります。しかし、SS後の立ち回りが慣れるまで難しいこと、通常時のスピードの遅さが欠点です。前者はPSでカバー、後者はSSでカバーしましょう。

アマタ 優先度★★★

全てのステータスにおいてバランスが取れているキャラです。ストロークキラー持ちのセリナと打ち合うと撃ち負けることが多いので注意。また、テクニックキラー持ちなのでシズクやリリカ、ミゼリなどに刺さるのもgood。ジャストで返球が3回できるので、結果的にSSの溜まりもかなり早くなります。ノーバウンドからのショートクロスは脅威でしかありません。

セリナ 優先度★★★

ハードコートの打ち合い担当キャラですね。だいたいのキャラになら打ち勝てます。自己回復ショットも相まってラリーに強いです。ひたすら打ってSSで決めるという機械的なプレーになることが多いような気もします。

クライヴ 優先度★

優先度は無。

ヴィヴィ 優先度★★★★☆

ハードコートの最強候補です。後衛前衛なんでもござれ、SS溜まったらとりあえずドカーン!相手は弾かれるよ!な壊れキャラです。ソフィのおかげで可愛く見られがちですが、どう考えてもこっちも狂ってます。ストロークキラーなので、アマタやセリナとも十分打ちあいができます。しかし、SSはソフィと違って相手を無力化まではさせないため、この評価になりました。

メア 優先度★★☆

あまり目立ちませんが、感電は強いです。ですが、他のSSと比べると決定力に欠け、また、ステータスもヴィヴィに大きく劣ります。

シズク 優先度★★★☆

ヴィヴィと並んで嫌なSSを打てます。相手のスタミナが少なくなってきた頃に打つと効果抜群です。蟻地獄です。ステータスは素晴らしいのですが、キラー持ちでないことが残念な点です。ですが、SSが強力なことにはかわりありません。

リリカ 優先度★★★

障害物2個がうまく転ぶことの多いキャラ。テクニック、スピードが高いため、前衛で大きく活躍できます。使いやすいキャラでしょう。スピードタイプなのでヴィヴィに刺さる点も◎。

ミゼリコルデ 優先度★★★

SSの使いどころが難しいので、上級者向けとして認識されることが多いキャラです。実際不発弾として終わることも少なくないので、うまく誘導する必要があります。スタミナは高めでスピードがかなり低いため、動き回るプレーはとくいではありません。テクニックキラーなのでシズクやリリカなどに有利に立ち回れます。

トウコ 優先度★

ニパッ

コヨミ 優先度★★★

ルウシェと同じく癖のあるキャラです。が、こちらはダブルス寄りの性能である上に、SSが貯まるのがとても早い(12回くらい)ので、使い勝手がいいです。また、SS後は確定ジャストが打てるので、その分SSが貯まるのも早い早い。置き場所においては無双できます(真ん中より少し上あたりとか)。また、ヴィヴィのSSに滅法強く、真ん中に設置するだけでジャスト地獄になります。ちなみに、テクニックキラーです。ただ、やはり癖は癖。使いこなすのには努力が必要です。誰が使っても強いというキャラクターではありませんね。

制服セラータ 優先度★★★☆

SS後はスタミナダメージを受け付けないとかいうチートです。SSがそもそも高速ショットなので扱いやすい点は良いです。また、SS回数も14と自己強化系SSにしては軽いのも魅力的。ただ、ハードコートには直接ダメージを与えてくるSS(リアムの剣やネモのビーム、強力燃焼など)が無く、あったとしてもヴィルフリートの燃焼だけなので、そこまで恩恵を感じられないかもしれません。また,自己強化系であるので、使い手のプレイヤースキルに左右されます。

制服マール(暫定) 優先度★★★

SS後は、ショットの度、高確率でタライを落とします。ストロークタイプじゃなかったら★1個分は上がってたかも。しかし、タライの脅威が今のところわからないので、暫定的ですがこの評価になりました。今後制服マール使いが猛威をふるい、プレイヤーの泣き声をよく聞くようになったら評価あがるかも。


と、大雑把ですが以上になります。まとめとしては、前衛メインでやりたいならリリカ、シズク、前後衛入れ替わりの多いペアならヴィヴィといったところでしょうか。正直上手い人が使うダブルヴィヴィは恐ろしいのなんの…。

制服セラータが出たので、ヴィヴィとどっちを凸るかは悩みどころです。相手を妨害して点をとるヴィヴィか、自分を強化して点を取る制服セラータか、お好きな方をどうぞ。

以上で全コート毎の大雑把な説明が終わりました。少しでも参考になれば幸いです。それでは良い白猫テニスライフを!

励みになりますので、宜しければクリックお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村