白猫テニス個人的攻略ぶろぐ。

ちょっとした小ネタやテクニックなど、気付いたことを載せていきます。

【4/24更新!】4凸するならどのキャラ?(クレーコート編) - 白猫テニス 攻略

関連記事

グラスコートの4凸おすすめキャラ
ハードコートの4凸おすすめキャラ
一試合に一回はストレート抜きされるんだけど?
ダブルス おすすめペア(クレーコート編)
ダブルス おすすめペア表(グラスコート編)




こんばんは。

最近はガチャチケがたくさん貰えるようになって、ガチャを引く機会が無課金の方でも多くなってきたと思います。
となると、ダブりも当然多くなることでしょう。でも誰を限界突破したらいいかわからない! 4凸するならどのキャラがいいんだろう? そんな人のために、超(×100)個人的なキャラ評価を書いていきたいと思います。多分長くなると思うので、今回はクレーコートに限って書いておきます。

また、優先度を設けています。目安としては、

★★★★★ 超オススメ!現環境なら活躍間違いなし!所謂ぶっ壊れ
★★★★ オススメ!使いこなせばこなすほど強くなる良キャラ!
★★★ 超使いこなせば上二つのキャラ達に十分対抗出来るでしょう!
★★ あまりオススメはできません。PSがあってもキャラ差が…
やめておいた方がいいです

※☆は★の半分、0.5くらいだと思ってください。

ちなみに、このブログはダブルス攻略に重きを置いてますので、シングルスについては全く考えてません。それはご了承ください。

キャラ評価早見表
名前 評価
クリスマスアイラ ★★★★★
ノア ★★★★☆
イサミ ★★★★☆
キャロ ★★★★
ゲオルグ ★★★★
フラン(神気) ★★★★
正月カスミ ★★★★
リアム ★★★☆
エクセリア ★★★☆
カモメ ★★★
ゼロキス ★★☆
ツキミ ★★
ザック ★★
シャルロット ★★
セフィ

※キャラ名をクリックすると説明文までジャンプ出来ます。


ツキミ 優先度★★

サーブタイプ現状最強です。クリスマスアイラにサーブタイプ最強の座を奪われました。SSは決定力に欠けますが、回復できるというのはダブルスにおいて重要なファクター。…ですが、回復量が微妙すぎる。もうちょっと回復出来てもよかったんじゃないですか…?

セフィ 優先度★

ニャッシュが大好きすぎて夜も眠れないという方のみ。

イサミ 優先度★★★★☆

クレーコートにはゲオルグがいますが、イサミの強さはストローク値の高さにあります。スタミナ値はそこまで変わらないので、同じ条件なら打ち勝つことも可能でしょう。また、テクニックキラー持ちなので、エクセリアにも刺さります。SSも上手く使えば確実に得点できるので、十分活躍してくれると思います。
【追記】
正月カスミが登場し、スタミナタイプが脅かされていますが、イサミのみがテクニックタイプキラーを持ち、同じ条件の勝負に持ち込めるため、評価を少し見直しました。

ゲオルグ 優先度★★★★

イサミより優れているのはスタミナとSSの早さです。溜まる速度もイサミは13回でゲオルグは12回と1回分だけ早いです。その辺を考えると、使い勝手としてはゲオルグの方が上だと個人的には思ってます。正直イサミのSSの時に出るデカ文字が死ぬほど邪魔なんですよね。
【追記】
邪魔だったデカ文字が消えたことによりゲオルグの完全敗北が決まりました。ですがイサミより劣るだけで、ゲオルグ自体の強さは顕在です。

シャルロット 優先度★★

スタミナキラーがゲオルグとイサミにぶち刺さります。ですが、足の遅さとスイングエリアの狭さから前衛がしづらいのが難点。SSの貯まる速度は早い(12回)ので、決めるところを決めていけばスムーズに試合が進むでしょう。

リアム 優先度★★★☆

ストロークは多分全キャラの中で最高値です。SSはスタミナダメージが厄介というよりも、視界が悪くなるのがかなり厄介で、これが結構ミスに繋がります。しかもテクニックキラー持ちなので、エクセリアと正月カスミをボコボコに殴れます。SSも溜まりやすい(13回)ので、かなり活躍してくれるでしょう。

カモメ 優先度★★★

SSの速度が早く、貯まる速度も早く、テクニックキラー持ちと、理想的なものを持っていらっしゃいます。スタミナが尽きやすいのが難点ですが、上手く使えばかなり活躍してくれること間違いなしでしょう。

ザック 優先度★★

イェイ!なザックが大好きな人は限界を突破させてあげましょう。…と言っても、SS(感電)とボレーの相性はかなりいいです。そこを突けば強い…ですが、ステータスの差は埋められません。

エクセリア 優先度★★★☆

言わずと知れたバランスブレイカーです。最近は氷の床の対処が皆さん上手くなってきたので軽く見られがちですが、厄介なことに変わりはありません。しかし、現状イサミやリアムなどの強キャラにテクニックキラーがいるので、注意されたし。

フラン(神気) 優先度★★★★

キャラ愛があって、かつ、自分のPSに自信がある方は限界突破してもいいでしょう。ちなみに、ステータスは初期キャラにしてはかなり優秀です。
【追記】
神気解放によってステータスはそこまで変わりませんでしたが、SSが大きく強化されました。SSで得点することがより簡単になったため、非常に使いやすいキャラとなりました。

クリスマスアイラ 優先度★★★★★

SSが死ぬほど厄介で、思うように相手を動かせないようにできる点が素晴らしいです。ステータスも悪くなく、ストローク値はサーブタイプ中最高値です。SSが貯まるのも中々早いので、無限ループさせることも可能。サープタイプキラーも少ないので、打ち合いにもなかなか強いです。

正月カスミ 優先度★★★★

2回打てるSSが想像以上に脅威となります。相手のスタミナが十分にないと2点すぐに取れてしまうことも。また、スタミナタイプキラーなので、ゲオルグやイサミに刺さります。(イサミはテクニックタイプキラーのため、どっこいですが。)キャラ性能で言えば飛び抜けて強い訳ではありませんが、使いやすさはトップクラスだと個人的に思います。

ノア 優先度★★★★☆

感電フィールド+イレギュラーバウンド誘発の設置の高速SSです。感電は相手のミスを誘いやすくなり、その結果得点に繋がります。ステータスは飛びぬけて高いわけではありませんが、全体的にストロークタイプの中では高め。後衛としてはリアムが飛びぬけて強いので、イマイチ目立ちませんが、感電させることができればリアムよりも素晴らしい効果を期待できます。
【追記】
上位の方々の間でノアをダブルスに起用することが流行ったおかげで、真価を発揮しました。ノアイサミや、ノアクリアイラなど、誰と組んでも良い相乗効果が望める点が非常に良いですが、使いこなすのが難しいため、少し上級者向けです。

キャロ 優先度★★★★

イレギュラーバウンドがとにかく脅威で、前衛後衛どちらでも活躍できます。SSはどちらも体力がない場合に打つのはあまりお勧めできないです(相手は基本スライスで返してきますが、それをボレーするチャンスが生まれないので)。どちらかの体力が十分にあるときに打ちましょう。ちなみに、イレギュラーバウンドという性質上、前衛にSSを打つのもオススメしません。それで抜けるなら問題ありませんが、取られたら何の意味もなくなってしまいますからね。SSの溜まる速度も速めです。リード時氷床無効やスタミナ軽減も心強く、現状文句無しの強キャラです。

ゼロキス 優先度★★☆

テクニックタイプで来ると期待されていたがまさかのサーブタイプ。SSもコヨミやルウシェのジャストに上書きされるという不遇っぷり。今日はもうダメだー!!めちゃくちゃ弱いわけではありませんが、強いというわけでもない、そんなキャラです。

まとめ

サーブならクリスマスアイラ、ストロークならノア、スピードならキャロ、スタミナならゲオルグorイサミで使いやすいと思う方、テクニックならエクセリアに代わって正月カスミが恐らくいいと思われます。新キャラに関してはもうしばらくお待ちくださいませ…。



念のため言っておきますが、ここに書いてあることが全て正しいとは限りません。自分の気持ちと使いやすさを十分考慮して計画的に4凸しましょう!



励みになりますので、宜しければクリックお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村