白猫テニス個人的攻略ぶろぐ。

ちょっとした小ネタやテクニックなど、気付いたことを載せていきます。

ダブルス おすすめペア表 (クレーコート編) - 白猫テニス 攻略


関連記事

クレーコートの4凸おすすめキャラ
グラスコートの4凸おすすめキャラ
ハードコートの4凸おすすめキャラ
一試合に一回はストレート抜きされるんだけど?
ダブルス おすすめペア表(グラスコート編)




SSの相性が良さそうなペアが主に高評価になっています。
しかし、結局のところはPSが絡んでくるため、あくまで試合を有利に導きやすい組み合わせということになりますね。
参考までにどうぞ。

ダブルス ペア相性表

前衛 後衛 評価
キャロ クリスマスアイラ ★★★★★
正月カスミ クリスマスアイラ ★★★★☆
エクセリア クリスマスアイラ ★★★★
イサミ クリスマスアイラ ★★★★
正月カスミ リアム ★★★★
エクセリア ノア ★★★☆
イサミ オルグ ★★★☆

前衛:キャロ 後衛:クリスマスアイラ ★★★★★

鏡による視界断絶とキャロのイレギュラーバウンドが非常に相性がいいです。スピードタイプなので、前衛をするにはややPSが必要となりますが、お互いにSSの回転が速いため、有利に持っていきやすいです。

前衛:正月カスミ 後衛:クリスマスアイラ ★★★★☆

それぞれのSSが強力なため、得点を取りやすいです。鏡発動中の神速ショットは脅威たるものです。また、カスミの前衛性能も非常に強力です。

前衛:エクセリア 後衛:クリスマスアイラ ★★★★

氷床と鏡の相性が非常にいいです。

前衛:イサミ 後衛:クリスマスアイラ ★★★★

カスミに比べると、どうしても見劣りしますが、安定したペアです。

前衛:正月カスミ 後衛:リアム ★★★★

前衛、後衛ともに非常に優れているため、それぞれがいい働きを出来ます。

前衛:エクセリア 後衛:ノア ★★★☆

ノアの感電とエクセリアの氷床による揺さぶりが、ミスを誘発させやすいです。しかし、肝心のエクセリアのSS回転率が悪いため、クリスマスアイラなどのSS回転が速いキャラに弱い点がネックとなります。

前衛:イサミ 後衛:ゲオルグ ★★★☆

安定感は抜群です。スタミナの差も強力燃焼によって埋めやすいし、突き放しやすいです。前後頻繁に入れ替わって動くようなペアにはオススメです。


いずれにせよクリスマスアイラを後衛に据えるのが無難?

クリスマスアイラは後衛としての性能よりも、規格外に強いSSで勝負します。そのため、4凸クリスマスアイラを持っているなら、使う他ないでしょう。

クリスマスアイラを持っていない場合は?

リアムを持っているならリアムで、持っていない場合はゲオルグかイサミが無難かと思われます。スイングエリアの広さと高いスタミナは安定をもたらしてくれます。

前衛は基本誰でもいい?

正月カスミは使いやすいですが、絶対的に強いというわけでもないのが現状です。SS回転率の良いゲオルグやキャロを前衛として用いても何の問題もないかと考えられます。

最後に

ここで挙げたペアが絶対的に強いというわけではなく、PSさえあれば多少のSS差は埋めることができます。あくまで、参考までに。また、新しいことがわかれば、追記をします。