白猫テニス個人的攻略ぶろぐ。

ちょっとした小ネタやテクニックなど、気付いたことを載せていきます。

【2/11更新!】4凸するならどのキャラ?(グラスコート編) - 白猫テニス 攻略

関連記事

クレーコートの4凸おすすめキャラ
ハードコートの4凸おすすめキャラ
一試合に一回はストレート抜きされるんだけど?
ダブルス おすすめペア(クレーコート編)
ダブルス おすすめペア表(グラスコート編)



こんにちは。

今回はグラスコートのキャラの中で4凸すべきキャラを書いていきます。

また、優先度を設けています。目安としては、

★★★★★ 超オススメ!現環境なら活躍間違いなし!所謂ぶっ壊れ
★★★★ オススメ!使いこなせばこなすほど強くなる良キャラ!
★★★ 超使いこなせば上二つのキャラ達に十分対抗出来るでしょう!
★★ あまりオススメはできません。PSがあってもキャラ差が…
やめておいた方がいいです

※☆は★の半分、0.5くらいだと思ってください

ちなみに、このブログはダブルス攻略に重きを置いてますので、シングルスについては全く考えてません。それはご了承ください。

キャラ評価早見表
名前 評価
ソフィ ★★★★★
セラータ ★★★★
ネモ ★★★★
ルカ(暫定) ★★★
エシリア ★★★
シャナオウ ★★★
アイラ ★★★
マール ★★★
正月ルウシェ ★★★
カスミ ★★
ミレイユ ★★
バイパー ★★
アルティメット
オウガ

※キャラ名をクリックすると説明文までジャンプ出来ます。

オウガ 優先度★

サーブタイプの呪いを纏った筋肉マンです。SSが強力燃焼だったらまだ強かったかも。なんにせよステータスが貧弱すぎます。

バイパー 優先度★★

たぶんカスミより早いSSが打てます。もう少し貯まるのが早ければ強かったかも。SSのオーラは逆にフェイントに使えたりします。ちなみにスピードキラーなのでソフィに効果的。決して弱くはありません。

アルティメット 優先度★

スタミナタイプなのにスピードタイプのソフィよりもスタミナがありません。どういうことでしょうか。

カスミ 優先度★★

決して弱くはないのですが、グラスにはアイラさんがいるので優先度は低め。あとスピードの低さも辛いところ。

アイラ 優先度★★★

貯まるのが早いのに効果が現在から見ても強すぎるほどのSSを持っているので、シングルスでもダブルスでもかなり活躍してくれます。でもグラスには他に化物がいるんですよね…。

ソフィ 優先度★★★★★

ステータスもSSも一級品の現時点の化物です。スピードタイプの欠点であるスタミナの低さを克服してやってきました!多くは語る必要がないでしょう。現状最強キャラです。

ミレイユ 優先度★★

使いやすいスピードタイプ代表じゃないでしょうか。SSはうまく打てば二人とも飛びつかせた上に点数が取れますが、フランのSS同様使いどころが難しいです。

マール 優先度★★★

何気に初期キャラの中では一番強いのではないかと思っています。現在でも前衛としてなら十分戦えます。SSは相手を無力化させることが出来るので、前衛に狙うと割といいかも。

セラータ 優先度★★★★

クリスマスまではグラスコート最強の座を牛耳っていました。SSの効果は今も顕在ですので、ソフィ以外になら猛威を振るうことが出来ます。何が駄目かってソフィがテクニックキラーなんですよね。

シャナオウ 優先度★

個人的に好きなので推したいところですが、SSが貯まるのが遅すぎるのが難点。ステータスはいいものを持っています。

正月ルウシェ 優先度★★★

シングルスでは最強レベルです。が、ダブルスでは…。ダブルスで用いたことがある方ならわかると思いますが、基礎ステータスが非常に低いため、前半がグダグダになることが多く、そのまま力負けしてしまうことも少なくありません。また、SS発動後は自分だけではなくペアにもミスしてはいけないというプレッシャーがかかります。これが厄介で、保守的なプレイになってしまうことが多いんですよね。ミスったあとの戦意喪失もしばしば。ですが、うまく使えば確実にどのキャラよりも強いので、信頼できるペアと戦略的に使えば…。なんていうロマンキャラです。ロマンを追い求める方はぜひ。

ネモ 優先度★★★★

スタミナダメージを軽減するという特殊なオートスキル持ちです。しかしスピードが遅いのが厳しいところ。SSは高速ショットで比較的溜まりやすいため、使いやすいと思います。SS後の妨害効果が非常に強力です。相手をダブル後衛に半強制できる時点でかなり強いです。他のキャラの妨害系SSと組み合わせることによって更なる真価を発揮することでしょう。

エシリア 優先度★★★

とうとうソフィキラーがやってきた!なんと凍結無効!…となるはずだったんでしょうが、サーブタイプでかつ、点数をリードされていないとオートスキルが発動しないので使いづらいことこの上ないです。SSゲージを自動で蓄積させるエリアを設置するのは物凄く面白いと思いますが、活かすにはキャラ自体が弱すぎた…。しかし、高速ショットをぽんぽん打てるというポテンシャルを秘めているので、うまく使えばハマるかも?そんなキャラクター。

ルカ(暫定) 優先度★★★

そろそろテニスやれや!と言わんばかりに障害物無効化SSを担いでやってきました。ネモとソフィのSSを無効化できるのは素晴らしいですが、問題は得点源が己のPSのみになってしまうということ。また、ダブルスにおいては自分だけ動けても、相方が狙われては全く意味をなさないので、ダブルルカにしないと対策にならない点。そして、そうするとまた得点源を失うため、厳しい戦いを強いられてしまう点。使い勝手が難しいキャラです。ただ、テクニックタイプの回数の軽い高速ショット持ちキャラクターとして考えると、使い勝手はいいかも。

まとめ
今ガチャから出るグラスキャラの中で4凸するとすれば、ネモになるでしょう。ダブルスにおけるソフィネモペアは地獄です。

次回はハードコートについて書こうと思っています。優秀なキャラが多いので長くなるかも。



励みになりますので、宜しければクリックお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村